新潟県総鎮護 新潟縣護國神社

令和6年 初詣

令和六年甲辰(きのえたつ)
【必見!】県内最大 護国三大飾り
お披露目

大絵馬 護國三大飾り1

県内最大 一対の甲辰(きのえたつ)大絵馬

一念通天(いちねんつうてん)

どんなことでも一心に努力すれば、必ず成就するという意味。

夢を叶える事は簡単ではありませんが、「一念通天」を信じて努力を重ねれば、得られるものはきっとあります。 精神的に辛いとさや夢を諦めそうになったとき、思い出したい言葉です。

題字:小林 畦水
高さ2.5m、巾4.5mの特大絵馬が境内にお目見えします。新年の干支にちなんだデザインは、新潟デザイン専門学校1年生の皆さんによるものです。

笹の輪 護國三大飾り2

笹の輪

半年の間についた罪・穢れを、身代わりとなる人形に託してお祓いし、清々しい心身に立ち返るための神事です。これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願します。

【期間】令和5年12月30日~令和6年1月15日

令和の大門松 護國三大飾り3

高さ5m 令和の大門松

御参拝の記念に御神門前の大門松で、ご家族や友人・恋人との記念撮影をしませんか。

お焚き上げ

古神札納所

古いお神札、御守り、古神事物をお持ちください

令和5年12月31日19時~
令和6年1月3日17時まで

お預かりできるものは、お札・お守り・しめ縄・熊手・破魔矢・正月飾り・榊・神棚に限ります。
年の終わり(12月頃)にお受けになられた場合は、一年数ヶ月後の年末年始にお納め下さい。

※お人形・ぬいぐるみ、紙類(雑誌、祝儀袋、香典袋、ハガキ、手紙等)、不燃物等(ビン・カン・せともの類)はお預かりできませんのでご注意下さい。

浄火(お焚き上げ)とは

家族を、家を、皆を一年間お守り戴いた、お神札、御神矢、熊手、神棚、榊、〆縄、正月飾、古神事物を感謝の気持ちを込めてお持ちください。後日、お焚き上げ「浄火」いたします。

納める時期は

お札、お守り、縁起物は一年間お守り戴いた感謝の心を持って、年末年始に神社にお納め下さい。年の終わり(12月頃)にお受けになられた場合は、一年数ヶ月後の年末年始にお納め下さい。

特設浄火物お預かり所が閉鎖されている時には?

古神札納所

一年間通して神社社務所・授与所へ感謝の心を持ってお納め下さい。